建築Visualization blog

UE4,3ds Max,CAD,Revit,BIMやリアルタイム系レンダリングなどのつぶやき。

PLATEAUAWARD2022最終審査会に登壇します!

2023年 新年あけましておめでとうございます。 もはや1年に1回しか書かないブログになっています。 今年こそは弊社のWebサイトごとリニューアルしたいなと思っています。 弊社、まるっと20年となります。 着々と加齢を重ねております。気持ちはどんどん…

2022年!明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。 昨年も、コロナの影響をうけながらも、さまざまな経験をさせて頂く機会が ありました。 VR系の開発だけでなく、デジタルファブリケーションを促進する活動として、オンラインショップd.fabが百貨店でイベントをしたり…

Oculus Quest2持ち運び用バックパック

Quest2、みなさん遊んでますか~? デモに行く時や友人と遊ぶ時、持ち運ぶにはどうしてますか? 専用のケースもありますし、無印良品のメイクボックスMが、ジャストフィットなのは結構知られていますよね。 ただ、それを自分のバッグに入れるにはちょっとデ…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 激動のコロナ禍の中、周囲の方々にたくさん助けられ、なんとか年始を迎えることができました。 2020年振り返り 年始から、計画中だった建築士事務所協会でのTwinmotionの勉強会やUE4MeetupFukuoka(会場は九州産業大学…

UE4でQuest2!

Quest2はみなさんお手元に届いているのでしょうか? 早速 UE4プロジェクトで起動してみたいと思います! 今回は、4.25からAndroid開発が大きく変わったようですので、 4.22と4.25で開発準備に必要な最速方法を解説していきます。 Quest2用のコントローラ用…

オンラインショップサイトを始めました! d.fabとは?

久しぶりの更新です。 2020年初めごろから、弊社も例外なく新型コロナウイルスの影響を受けて、いろいろと計画が変更になったり、中止になったりして右往左往する毎日でありました。 そんな中、このWithコロナという大変な時期を、ただテレワークで引きこも…

新年のご挨拶2020!

新年あけましておめでとうございます。 2019年は、弊社の長い歩みの中で、かなり大きな変化があった年でした。 これまでも新しいことへ挑戦できるチャンスには恵まれていましたが、コンテンツ開発、プラグイン開発に注力したことで、事業の方向性として大き…

旧都城市民会館の点群ビューアーをUpしました!

こんにちは。mirakoです。 先日、宮崎県の「旧都城市民会館」(1966.菊竹建築事務所)がとうとう解体工事が着手されたようです。 解体直前に、gluonさんのクラウドファウンディングでの呼びかけにより、デジタルアーカイブプロジェクトが発足されました。 日…

UE4でOculus quest!

みなさん、そろそろOculus questが届いているようですね! 今回は、とにかく最速で!建築VizをQuestで見たい!という方のための記事です。 環境:Windows10 UE4は4.22 ざっくり手順はこうです codeworksインストール quest開発者設定をスマホでON USBつなぐ …

UE4のSun Position Calculator Pluginを使って太陽をスライダーで動かす

こんにちは。natsumikanです。 先日、UE4で点群を1億点まで描画できました。 ここでは点群の描画ではなく、このプロジェクトで使用している「Sun Position Calculator Plugin」についてお話したいと思います。 「Sun Position Calculator Plugin」は、緯度…

UE4で点群を描画できた!

こんにちは。mirakoです。 最近はAutodeskさんのコラム効果でしょうか。ブログのアクセスが増えて嬉しいです。 もっと技術情報を出したいところですが、今日はひとつご報告。 数か月間に渡って、弊社S氏が開発中の「UE4点描」を公開しました。 点群の中を軽…

3ds Maxからdatasmithへレイヤごとに書き出すスクリプト

本日は、自社スクリプトを掲載しますので、ご自由にお使いください。 これまで、UE4へFBXをもって行きたい時には、大量なデータ管理が複雑になるため、3ds Max上のレイヤごとにFBXを書き出すフリープラグインを使っていました。 Datasmithプラグインが使え…

UnrealDatasmithでProductViewerを使ってみる その1

最近、AreaJapanコラムのほうのアクセスは好調らしく、読んでいただいている方、本当にありがとうございます。 ブログのほうにも、今後コラムで伝えきれない点や、中級者むけの内容のTipsを増やしていきたいと思いますので、楽しみにしていてください。 さて…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 2018年も、たくさんの方に支えていただきました。 北九州イノベーションギャラリーでの自主作品コンテンツの発表に始まり、Tooさんでのセミナー登壇、7月から始まったAutodeskコラムの執筆活動と、OUTPUTにあわただしく走…

7月のMeetupが記事になりました

こんにちはmirakoです。 11月は何かとアートイベントも多いですし、建築業界はすっかり年末モードでお忙しいことと思います! ところで、7月に東京、大阪、福岡とツアーさせていただいた、Too建築ビジュアライゼーションMeetup、内容が公開されました。 あ…

10月の勉強会「ざっくり解説!GitでUE4のver管理と遠隔開発」

すっかり寒くなって、先日のUE4フェスから帰ってきて、風邪をひいてしまったmirakoです。今月の勉強会は、エンジニアさんにナビゲータをしていただきます! UE4開発の強力な助っ人なのですが、今回はUE4のお話しではありません。 まずはお仕事の効率化を図る…

今月の社内勉強会はBlenderでアバターをつくる!?

VRの沼にはまっておりますmirakoです。 先月の勉強会はバーチャルユーチューバになる!?という内容で、大変ご好評いただきました! 建築とは全く関係ないように思われますが、実はそうでもなく、未来の建築やコミュニティの在り方に、最近妄想を膨らませて…

建築ビジュアライゼーションMeetUpのお知らせ

こんにちは。ブログの更新ができずに、忙しい日々のoohashiです。 さて、じめじめした季節ですが、いろいろとOutPutが続きますので告知です! 縁あって、TooさんのMeetUpでお話しさせていただく機会をいただきました。 私のセッションでは、福岡市アイランド…

絶賛展示会中です。

北九州イノベーションギャラリーの展示が開催中ですが、少し遠くて、平日は行けずにおります。 ですが、たくさんのお客様にご来場いただいているようです。遠くから見に来てくれる業界の方もいらして、本当にありがとうございます! 先週末は、ピーアンドエ…

展示会のお知らせ

今月24日から、展示会に出展するために、とても忙しくしておりました。 長年続いていた福岡建築パース展が開催されなくなって、7年ほどたちます。 今回、パース展の仲間からの声かけを頂き、5社だけで展示することとなりました。 模型、手描き、VR、ワー…

新年あけましておめでとうございます。 代表のmirakoです。昨年も本当に新しいことの連続で楽しい1年でした。 2017年に入ってすぐ、はじめてのUE4を利用したVRコンテンツプロポーサルに応募し、決定してからは、怒涛の毎日で、たくさんの方にご協力していた…

11月勉強会【UnrealEngine4 BluePrint編】

こんにちは。natsumikanです 弊社は月に一度、社内勉強会というものを行っております。 それぞれが数か月に渡り、学習・調査その他諸々の勉強など 取り組んだものを発表するような場になっております。 11月の内容は、主にUnrealEngine4のBluePrintについて…

人生初、コンセプトアートを描いてみた。

コンセプトアート描いてみた

InfraWorksをPS4のコントローラーで動かしてみる

こんにちは。 natsumikanです。 今日はAutodeskのInfraWorksの画面をPS4のコントローラーで動かしてみました。*1 イベントやプレゼンの時などに役立ちそうですね~ InfraWorks&PS4 ↑私の操作が下手なので、分かりずらいかもしれませんが・・・ コントローラ…

社内勉強会:UE4での映像制作(sequencer)

こんにちは。そしてはじめまして。natsumikanと申します。←twitterネームです これからちょこちょこ登場すると思いますので、よろしくお願いします! 8月から弊社では、社内勉強会なるものを始めました。 毎月一回行っており、各個人が習得した事などをアウ…

パノラマ投稿てすとちゅう

UE4のSceneCaptureから、パノラマ投稿てすとちゅう UE4 panorama Test - Spherical Image - RICOH THETA

p3d.inをテストちゅう

お客さんと家具の3D確認をするツールとして、手間もお金もかからないで、さっと送れるもの、手軽なものを探していました。 3dsmaxからobjで書き出して、フリーのp3d.inで試してみました。 p3d.in

maxで使うスクリプト紹介

UE4建築ビジュアライゼーション本の発売まで、残り数日となりました。 書籍でも紹介していますが、便利なスクリプトを紹介します。 (使用の責任は各自でお願いします) スクリプトなしでは、3dsmaxからUE4へのデータ移行は手間がかかります。建築でUVアンラ…

UE4建築本を執筆しました

宣伝で恐縮です。 3月29日にいよいよ販売となり、執筆作業が完了しました。 タイトルは「UnrealEngine4建築インテリアビジュアライゼーション」という本です。 昨年の夏から、半年以上の時間をこの本のために費やし、長い挑戦でした。第3子を産み終えたかの…

はじめの一歩

連休も最後だし。何か書かなきゃ。 でも書くことが・・・ないわけではないけど、 私が書く内容なんて、もうネットにいっぱい転がってると思うのよね。。 どんな情報がいいんだろう。誰かコメントください。(涙 特にUE4の勉強は孤独・・・。 でもそんな自分…