建築Visualization blog

UE4,max,CAD,Revit,BIMやリアルタイム系レンダリングなどのつぶやき。

UE4建築本を執筆しました

宣伝で恐縮です。

3月29日にいよいよ販売となり、執筆作業が完了しました。

タイトルは「UnrealEngine4建築インテリアビジュアライゼーション」という本です。

昨年の夏から、半年以上の時間をこの本のために費やし、長い挑戦でした。第3子を産み終えたかのような、嬉しさと疲労感につつまれております。

この本は、建築業界のビジュアルに関わる方すべてに読んでいただきたいです。

また、初心者向けのハンズオンとしては、優しく幅広い解説となっていると自負してますので、これからUE4、またはゲームエンジンを勉強する方は、まず最初にご一読いただけると、スムーズに深い学習に入っていけるのでは、と思います。

 

本書では、下記のような架空の戸建てのVillaを想定して室内外の空間を仕上げていく形式です。

3dsMax編、UE4編、インタラクティブなビジュアライゼーション編(ブループリント)という3パートで構成されています。

3dsMaxユーザーでなくても付録データのFBXを使用できますのでご安心ください。

画像のようなシーンを仕上げていきます。

f:id:digitalplus:20160323164219j:plain

外観はこちら

f:id:digitalplus:20160323162839p:plain

ブループリント編で作る、UMGを使ったマテリアルデザイン案の切り替え

f:id:digitalplus:20160323163115p:plain

 

以下Amazonさんに予約と目次が記載されていますので、よろしくお願いいたします!

私もまだまだ絶賛勉強中ですので、これからますますBPの勉強を頑張ります。

なにとぞ皆様よろしくお願いします。

www.amazon.co.jp