建築Visualization blog

UE4,max,CAD,Revit,BIMやリアルタイム系レンダリングなどのつぶやき。

新年あけましておめでとうございます。

f:id:digitalplus:20180102122056j:plain

代表のmirakoです。昨年も本当に新しいことの連続で楽しい1年でした。

2017年に入ってすぐ、はじめてのUE4を利用したVRコンテンツプロポーサルに応募し、決定してからは、怒涛の毎日で、たくさんの方にご協力していただけました。

おかげさまで、わずか3ヶ月で、福岡市に納品することができました。そして、今年もコンテンツの更新作業は進んでいます。

内容の詳細については、なかなか公の場で披露することができないため、今年2月から北九州で開催予定の展示会にて、ご報告させていただきたいと思います。

新しいスタッフも入り、いろいろとツールも進化してきて、3Dがもたらす視覚的効果は、まだまだ無限の可能性があると感じると同時に、自分たちの技術不足も認識した年でした。

私個人としては、「40歳でゼロになる」という糸井重里さんのキャッチコピーに影響され、自分をリセットすること3年、もうすぐ4歳です・・・。

40になって始めたことは、

・ミシン(洋服づくり)

・デッサン

・UnrealEngine4

さらに昨年からは

・プログラミングのお勉強

・英語その他多言語の同時習得

4歳にもなれば、それなりに習得してそうですが、わりとどれも中途半場であります。

子供の学校行事も増えてしまい、ホント仕事しないパートタイマー社長であります。

今年からは、ドローンジョたちとの、面白勉強会も企画されていて、益々仕事する暇がなくなりそうです。

そんなこんなで、好き勝手やって来てるのですが、ことし会社は設立満15年を迎えます!創業からすると18年です。もし20年を迎えることができたら、なにかお礼のパーティでも企画したいところです・・・

最近は、人生100年時代に突入したそうで、少なくとも80歳くらいまでおそらく何かしらの仕事はしていくようですので、やはり、楽しいと思えること、人から感謝されることを、じっくりと長く積み重ねていくことが大切だなとしみじみと思いますし、そんな自分磨きができる会社というか、組織でありたいと思います。

まだまだ課題は山済みですが、今年も一歩一歩、進んでいきますので、みなさまどうぞ暖かく見守っていただけますよう、宜しくお願いいたします。

 

 まずは、年賀状で宣言した、Webサイトのリニューアルを仕事始め(5日)までに完了するべく、仕事をはじめております(笑

 

みなさまにとっても、更に良き1年でありますよう、心よりお祈り申し上げます!

mirako( y.oohashi)