UE4で点群を描画できた!
こんにちは。mirakoです。
最近はAutodeskさんのコラム効果でしょうか。ブログのアクセスが増えて嬉しいです。
もっと技術情報を出したいところですが、今日はひとつご報告。
数か月間に渡って、弊社S氏が開発中の「UE4点描」を公開しました。
点群の中を軽快にかけめぐるナイト君です。ナイト君はepicアセットストアで購入しました。
動画をYoutubeにて公開しています。
FPSは現状これくらい。使用ビデオカードはGTX1080です
渋谷地下3Dデータとは、渋谷駅の地下を縦350メートル、横400メートルにわたって、3Dレーザー計測された点群データです。実際には3,393,867,155点。33億!?
そんな大きな測量データは使用したことが無いです(汗)
その間引いたデータが、以下のサイトでptsで公開されています。
3D都市データの公開 - OPEN DATA | 3D City Experience Lab.
公開データは
私たちのシステムでは、256x256点のブロックにして437個使用したので、
今後はもっと大きなデータで実証実験をしながら、UIやVRモードの対応をしていきます。
現時点での機能
- PTS変換モジュール
- 点の大きさをランタイムで変更
- 点の色を調整
- LOD機能
OculusGoでも実験的には描画できているのですが、速度の問題や、コントローラの調整がまだ解決していません。
今月の社内勉強会で、詳しい内容と今後の課題を説明します。
【第18回定期社内勉強会:UE4点群活用】
ナビゲータ:UE4エンジニアS氏
日時:2/28(木)16:00~18:00
場所:弊社
今回は取引企業様、パートナー様に限定しておりますので、了承くださいませ。
当面は現場の案件で実験していきますが、点群データ公開していいよ!という協力企業様、機関様などありましたらお気軽にご一報くださいませ。
今回、開発のきっかけとなったのは、Twitterでの技術交換やxRArchiメンバーみなさんのおかげです。
Unityで「点描」を実現するさまを拝見させていただいて、これは弊社の敏腕エンジニアS氏なら、UE4でも出来る!と確信しました。(自分がやるわけじゃないのに偉そうw)
ご助言いただいた龍さん、ありがとうございます。
デジタル芸大、ほんとに美しいです!
龍 lilea on Twitter: "ノイズの豊田啓介さんの取り組まれている #デジタル芸大 プロジェクト。そちらに参画させてもらっていて。
ではでは、点群に関しては、また別の情報の場を検討していますので、しばらくお待ちくださいませ。