建築Visualization blog

UE4,3ds Max,CAD,Revit,BIMやリアルタイム系レンダリングなどのつぶやき。

新年のご挨拶2020!

f:id:digitalplus:20200102173736j:plain

新年あけましておめでとうございます。

2019年は、弊社の長い歩みの中で、かなり大きな変化があった年でした。

これまでも新しいことへ挑戦できるチャンスには恵まれていましたが、コンテンツ開発、プラグイン開発に注力したことで、事業の方向性として大きく舵を切ったと言っても過言ではないでしょう。

UE4点群プラグインについては、縁あって2019年になって急遽開発を始めましたが、信頼できるエンジニアとの出会いや、点群スキャン、ドローン、フォトグラメトリなど以前から遊びと仕事の狭間のようだった活動や縁がつながって、予期せぬ方向へ走りだしたのは、戸惑いや失敗もありましたが、とてもありがたい出来事でした。

2015年頃から、ゲームエンジンを使って私たちがすべきことは何なのかを、じっくりと考えていたことが、少しづつですが、ようやく芽を出してくれたのだと、周囲の方々に感謝でいっぱいです。

芽を出したといっても、未だ事業として成功しているとは言えず、これからが大変なのだろうと、身を引き締めてまいりたいと思います!

とはいえ建築パース制作も、やはりとても好きな仕事であり、これから変わっていくデジタルなワークフローと、アナログな人間くさいところと、どうやって共存していくのかも考えながら、関わっていきたいと思っております。

2019年はAutodeskコラムやセミナー登壇などで出ていく場はありませんでしたので、今年は違うかたちで、UE4のコミュニティに貢献できるような活動ができればと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

スタジオ・デジタルプラス 代表 大橋ユキコ